その日の思いを!

日常の出来事や気になることを書いていきます!

抑えたのか、打たれたのか?

前の記事にも書いたが、子供が野球をやっている。練習でもチームメート相手にピッチャーをやったりと日々切磋琢磨している。

そんな中、妻から子供が打たれてたよ、と言う話を受けた。毎朝練習に付き合っている私からすると残念な気持ちになるがこれもしょうがないと、気持ちの整理をしているところ、動画を見ると20球投げて2回セカンドゴロを打たれた、つまり当てられたと言うこと!

日本では、悪いところを徹底的に指摘して、厳しく叱責する。アメリカではできたところをしっかり褒めて次に繋げようとする。もちろん日本の教育によってハングリー精神が生まれて次に繋がることが出来る子もいるかもしれないが、私は逆に褒めてあげた方がその子の成長に繋がるのではと思う。

妻のその後の話、息子がゴロを打っていた、、、これを私はセンター前にヒットを打ったと言う表現にした。もしかして、ルールがわからないだけ?笑