その日の思いを!

日常の出来事や気になることを書いていきます!

小さい時の教育

小学一年生から塾に行くことが勉強の習慣を身につけるためにはいいと、ある日本の記事に書いてあった。いい大学に入るための方法の一つではあるのかもしれないが、私の子供には絶対いかせないって、思いながら読んでいた。

いい大学に行くことは成功する可能性を高めることはあるがそれが人生にとって絶対ではなく、またいい大学に行くために有限である時間を勉強だけに充てることも如何なものか、と感じる。

アメリカは広大な公園が沢山あり、そこには綺麗な花、可愛いリス、ウサギ、そして大きなクモ、、、いろんな自然を感じることができる。

大人になって趣味がないと言う人、対人感受性が低い人、勉強が悪いわけじゃないが、遊びから学べることも多くあると私は思う。