その日の思いを!

日常の出来事や気になることを書いていきます!

新年ですね!

12月31日は年越し蕎麦を食べる、その年の厄払いが目的だと小さい時に習った。だから12月31日の夜ご飯もしくは夜食に食べるらしい。私の子供が今年は12時まで起きていて1月1日にそば食べると公言しているのでこの子は来年まで厄を持ち越すらしい。

今年は多くの出来事があり、悩みの連続だった。それは私だけではなく、妻や子供にとっても大きなチャレンジがあったに違いない。来年は今年以上のチャレンジがあるに違いない。一つずつの壁を考えながら乗り越えて進んでいくしかない。時間が解決するのではなく、自分で解決していかないといけない。

この時期になるといろんな理由をつけて朝からお酒を飲む人が出てくる。私も年越し蕎麦と年越し日本酒で厄を流し込むこととする。