その日の思いを!

日常の出来事や気になることを書いていきます!

将来の夢はいつ決める

私が高校生の時、将来の夢は漠然としていた。何がいい仕事なのかさえわからなかった。でもそうあるべきだろう、と今思う。私と同じくらいの年齢の方の中にはインスタやYouTubeで活躍してたり、ITの世界で活躍してたり、もし高校生で完全に決めてたらそんな人生無かったのかも。

アメリカは高校生、日本で言うと中3から高校生になるが、大学のように自分で取りたい科目をとっていく。もっと言えば、中学から自分のクラスがなく、取る授業の先生のクラスに行く感じだ。だから自然と一人で生きていく力が小さい時から備わっているのかもしれない。

そんな高校生は将来を意識して科目を取っていく。娘から何になりたいかわからないと相談を受けた。学校の成績はパーフェクトなので何にでもなれそうだが、私は何が正確なアドバイスかわからないが、こう伝えた。資格を取りなさい。弁護士、会計士、医師、なんでもいい。

AIが発達することで、なくなる仕事と言われているが本当か。AIが人の感情を汲み取ってそれを法律に落とし込めるか、各国の法律とその会社の状況を照らして的確なアドバイスができるか。私は絶対に無くならない仕事だと思う。

因みに、娘に伝えた。資格を取ってもその職業をする必要ない、しかしその知識は必ず人生の役に立つと。

これから長い人生、嫌なことはたくさんあるが、負けないで進んでいって欲しい。