その日の思いを!

日常の出来事や気になることを書いていきます!

ハローウイン

10月31日はHalloween。なんとなく、Halloweenがすぎると、thansgivingになり、 Xmasがありとアメリカは休みモードに入ってくる印象。

アメリカ人は本当にVacation を取ることが上手いなと、と感じる、特に日本人にはできない、完全オフ。最近は携帯やパソコンでどこからでも仕事が、できるので、ついつい見てしまう悪い癖、これがアメリカ人にはない。徹底する、、、

と思っていたら、私の尊敬する弁護士は一年中休暇を取らずに、昼夜問わずお客様のために働いてる。先日日本のブログで、ホテルに泊まる野球選手の中には。深夜までお酒を飲んでくる選手と一切部屋から出てこない選手がいて、後者の選手は結果として一軍で活躍していることが多いらしい。

自分の欲求と仕事やお客様に対する責任感を天秤にかけた時に何が大事から各々が決めるべきだし、誰かが決めるものではない。

しかし、忘れては行けない。アメリカでは結果主義で、ダメであれば解雇される。日本は労基で守られていて、首にすることは難しい。最近日本でも社員がアメリカ的になっている感じがするが、仮にそうであればリスクも同様に負わせないとおかしい。

私は、古い考えかもしれないが、助け合って一所懸命働く、日本人の、アイデンティティが大好きだ。

今日は土曜日、来週のお客様の為に準備を始めよう。