その日の思いを!

日常の出来事や気になることを書いていきます!

駐在員の在り方

アメリカに来る前に駐在員、特に奥様同士の関係は難しいと聞いた。実際、アメリカに来て感じたこと、それは日本と変わらず、素敵な人もたくさんいるし、変な人もいる。

アメリカにいると、日本と違い無理して駐在員と付き合おうとする人がいるが、それはやめるべきだ。私の家の隣に大企業の駐在員がいるが、そのような会社だと奥様の会があるらしいが参加してないとかと。無理して嫌いな人、上司の奥様に頭下げる必要ないよね、完全同意。

因みに米国永住の日本人も相応にある。これも同じ、素敵な人と変な人がいる。この変な人は厄介。駐在員同士であれば相手は数年でいなくなるけど、その人はずっといるからね、駐在中、、、。

見分け方のポイント(私なりの)!自分の話しかしない、自分の子供のことしか考えない、人は注意。

アメリカはこれだけ広い!素敵なアメリカ人も見つけていこう。